この記事を含むはてなブックマーク


【赤】ペパーミント  この記事を含むはてなブックマーク

ペパーミント



飲み会に参加したくないのである。

それでも参加してしまう。なぜか? おれがいいひとだからだ。おれがいいひとでなかったら、右腕から召還獣ディアボロスを繰り出して、あいつらに重力系の手痛いダメージを与えてやるのだけれど、残念なことに、そしてあいつらにとっては喜ばしいことに、おれは紛れもなくいいひとなのでそんなことはしない。決して安くはない会費を支払い、音頭に従って乾杯をする。あいつらのおもしろい話にだって愛想笑いで応える。呑めない酒をさもうまそうに呑む。カシスオレンジだ。調子のいいときは黒霧島にまで至る。無断で泡盛を注文してくるような輩にはメギドフレイムだ。頭のなかはモンスターハンターポータブル 2nd Gのことでいっぱいだというのにも関わらず、これだけのことをこなせてしまうというのはおれがいいひとであるなによりの証拠ではないか。だからもう少しやさしくしてほしい。頭をなでてほしい。こんがり肉Gをたんとふるまってほしい。

しかし、このような大衆迎合主義はもう終わりにしなければならない。こんなものはろくでもない衆愚政治だ。ファシズムだ。マッカーシズムだ。あっているか? あっていない気はする。とにかく、飲み会に参加したくないので、なにがなんでも誘われたくないのである。もうほうっておいてほしいのである。それなのに、おれがいいひとであることをまんまと利用して飲み会に引きずり込もうとするのは、ほとんど暴力といっても差し支えはないんじゃないのだろうか。おまえらは全盛期のナリタブライアンか。まるきり勝ち目がない。はじめから2着狙いに徹さなければならない。あっているか? これも違うか?

誘われなくなるようにするのは簡単だ。いいひとの仮面を脱ぎ捨て、とんでもなく悪いひととして振る舞ってやればいい。たとえば、あいつらの前でブリジストンとばかりにウンコのひとつやふたつでも漏らしてやるなどというのはかなり効果的だろう。おれは今年で24になったけれど、いまだに一年に一回ペースでウンコを漏らしているほどのモラリスト(おっ!)なので、その気になれば最初の乾杯を待たずして解き放つことができる。ただこの方法だと、確かに永遠に誘われなくなることは間違いないが、自分も普通に悲しい気持ちになってしまうし、居酒屋で汚れたパンツを洗うというのはあらゆる意味でアウトなので、さすがに却下といわざるをえない。これではだめだ。

とにかく飲み会がいやだ。ああいやだ。あんまり調子をあわせているとゲボを吐くはめになるのでいやだ。ドリンクバーでジュースをなみなみと注ぎすぎて表面張力ギリギリみたいな感じになっているひとくらいいやだ。その場でちょっとすすってから席に戻るのがいやだ。本当に、真剣に勘弁願いたいのだけれど、おれはおそろしくいいひとであるかわりにIQが60くらいしかないので、ウンコを漏らす以外にいい知恵が思い浮かばない。もうちょっと前向きな、全員が幸せになれるような方法はないのか? ここはみなさんのお力を拝借したいところです。三人寄れば文殊の知恵、ひとりひとりは無力でも、たくさんのひとが力をあわせれば必ずや道は開けると思っています。じゃあ明日19時に駅前の笑笑集合で。飲み放題コースを2時間でとっておきます。
